はてな?RGSS(うらぐち) RSSフィード

10月23日の日記

今日の作業(Glory)

今日の探索計画

目標:壁のカクカク化

探索計画:

・変更すべきタイルの情報を探す

・タイルの画像を編集する

・変更すべきタイルの情報を探す

$map = Map.new($courseID)でマップを生成しているな…

Mapクラスの中で @mdataにマップデータを入れているな…

@mdataはattr_accessorでアクセス可能な状態だな…

ということは、$map.mdataで検索すれば、マップデータ変更場所がつかめるな…

map_dataなどで検索して、ようやくマップのファイル名

「043-Cave01_2.png」と、変更すべきタイルの場所のメドがついた。

f:id:mr-80b:20051023134947j:image

しかし、EDGEではどうもSchwarzさんが編集したファイルが開けないので困る…

Schwarzさんは、何のソフトで編集しているんだろう…

というわけで、試行錯誤を何度か繰り返し、とりあえず壁が緑一色になりました。

f:id:mr-80b:20051023141439j:image

マップ生成ルーチンなど見ていると、かなり大変な処理をして、タイルを並べてマップを作っているようなのですが、それがもう、全部いっしょくたで全部緑。

ごめんなさい。

フォント

Glory文字化作業中なわけですが、フォントを探しています。

例えば、オシャレなフォントを使って、オシャレローグライクみたいなのとか作れるといいですね。

あとは、フィギアみたいなフォントとかもいいなぁ。

最近はいろいろとフォントがあるようなのですが、なかなかいいのを探すのが大変です。

なにかオススメフォントご存知の方いたら教えてください。

SchwarzSchwarz2005/10/23 15:08編集はペイント、
一から作る時はFlashMXを使ってます。
で、このFlash経由の素材がうまく読み込めないことがあるみたいです。