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10月22日の日記

Be Ambition Creator!

パンダを喰らう: スーパーマリオワールドのマップが自分で作れるエディタhttp://www.pankura.org/archives/005368.php

おもしろそう。

でも、

  • マリオワールドじゃなくていい。
  • ROMもってない。
  • PCにデータ持って行くのが大変。

そんなあなたにオススメなのがコレ。

Tkool Flashhttp://milkey.net/~rpgxp/

のAmbition Creator。

f:id:mr-80b:20051022104428j:image

(作者のid:Schwarzさんに承認いただきスクリーンショットはらせていただきました)

まあ、本物に比べると画面はちょっと…なんですが(^^;

これのスゴイところは、

  1. RPGツクールXPだから、グラフィックとか音楽とか好きに変更可能
  2. 作成したステージは配布可能(※規約にご注意ください)
  3. 開発言語がRubyでソースは改変できる状態だから、好きにプログラム改造可能。(※規約にご注意ください。改造ソースの配布は認められていません)

3つ目の部分は、少し残念と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、不特定多数に配布する場合は、ものすごく悪い人もいることも想定しないといけないので、やむをえないところかと思います。

まあ、その辺はふだんの人間関係と一緒で、全く知らない人をそう簡単には信用することは危ないと思いますが、ある程度の信頼関係があれば、ある程度の相談には応じていただけるのではないか、と思いますけれども。


本日の作業

なんとか、カクカク32ドット移動システムになりました。

Schwarzさんのアドバイスに従い、Sprite_Enemyの@deltaも確認したら、とりあえずできました。

というわけで、主人公を「@」に変更してみました。

f:id:mr-80b:20051022235021j:image

怪しい画面になりました。

本日の追加キーワード

SchwarzSchwarz2005/10/22 11:18スクリーンショット>>
全然構いません!
改造ソースの配布>>
もちろん、そういう危ない云々という理由もあったのですが、
一番は、私が精魂こめて作ったエディットの仕組みだけを
存分に使ってもらいたいという非常に勝手な理由だったかと記憶しています。
おっしゃるとおり、信頼関係と、あと試作品でも見せてくだされば考えるかもしれません。