はてな?RGSS(うらぐち) RSSフィード

10月20日の日記

RGSSによるオープンソースソフトウェアの可能性を探る

ひろげてみました。

ふろしきを。

本日の作業

Glory解析。

解析っていうか、これは分解ですね。

機械をみたら、とりあえず分解して仕組みを知りたい、みたいな。

今日は、画面スクロールを、がくっと32ドット単位にしてみたいと思います。

マップのスクロールなので、Tilemapクラスあたりがキーかなと思い、検索してみると、

Map 1セクションと、Map 2セクションの2つがヒット。え?なんで2つあるの?

と思ったけど、よくみると両方Tilemapクラスから継承しているので、単に長いクラス定義を2つのセクションに分割してかいただけだと思われます。

このクラスの、oxとかoyとかを変動させてスクロールさせているはずなので、今度はそれでGrep。すると、Map 2セクションから激しくヒット!

う~ん、でも、なんかピントこない。

他の部分もよくみると、Sprite_Heroあたりに怪しい記述が。

あと、Func 5ということろも結構あやしい。

そうか、こういう場合、マップだけじゃなくて、モンスターやアイテムも全部いっぺんにうごかさないといけないんですね。なんて面倒くさい。

で、移動量は@deltaで見ているようなので、今度はこれでGrep

Sprite_Heroで移動量を設定しているところを発見!

@delta = @dash ? 8 : 4

となっているのを

@delta = 16

に変更。これでやってみると…。

う~ん、主人公だけ妙に動きが早くなってしまいました。これじゃだめだ。

次。Func 5。

この中のset_positionというところが怪しい。

で、Grep。でも、これはゲーム開始時しか呼ばれていないみたい。関係ないか…。

う~む、結構手ごわい。


というところで今日の冒険は中断。

続きはまた明日~。

fukuyamafukuyama2005/10/20 13:11グローバル変数論争もgoto論争と同じ様にいろいろ聞くね。
Singletonパターンを使えば、グローバル変数は使う必要も無くなる。
ただ、Singletonばっかりってのもやっぱり考え物だと思うけど…
・CVSとかの話
日記のコメントでだらだら話し合うのもなんなので返事をこちらへ書かせてもらいます。
今のところDQScriptsは、LGPLなので、再改変配布は可能です。
共同開発って意味ではユーザ登録しなくてもコードはダウンロードできるし自由です。
もちろんユーザ登録すれば、自分でコミットできるようにもなるし
DQScripts以外に、自分のコードのバージョン管理も楽になる。
ツクールからCVSへ入れる方法とか、開発環境周りの話だけど…
シムナフさんが、前にエクリプスのRDEを使ってRGSSを組んでいました。
福山は、構造化エディタとRubyを使って開発しています。(ツクールはテストの時だけ使う)
この開発環境とかの話もまとめてどっかに文章にしたほうがいいかも。

mr-80bmr-80b2005/10/20 13:42コメントありがとうございます。
Singleton、勉強不足でしりませんでした。いくつかサイトを見てみましたが、まだレベルが足りないようで、なんとなくしか理解できませんでした。また勉強したいと思います。
開発環境構築が、僕にはかなり敷居が高そうですね。また少しずつ勉強していきたいと思います。CVSについては、以前みかままさんの本で一通りは勉強したのですが、かなり記憶が遠くなってしまっています。
もしよければ、fukuyamaさんにこのグループに参加していただいていろいろアドバイスなどいただけると嬉しいのですが、いかがでしょう?

yf30yf302005/10/21 00:41オープンソースがそんなに良いか~?って言うとそうでもない。
あまり広げすぎない方が良いと思うよ~?
ネット上のリポジトリが使いたくてsourceforgeにプロジェクト申請したけど…
RGSSが認められるとは思ってなかった。
ライセンスは無いほうが良いと思う所もあるし、いろいろ難しいです。
ってなわけで、はてなに登録してみました。
プロジェクトホームページの方もあるし、なにが出来るかわかりませんが…。
(検討中)

SchwarzSchwarz2005/10/22 01:55CSVとCVSがごっちゃになっている自分とは次元が違う話が飛び交っておりますが、
それはさておき、ようこそはてなへ!どうぞよしなに。
移動速度アップ>>
何ヶ所か@deltaに関わる所があります。Sprite_HeroとSprite_Enemy。
そのへんをいじればよいのですが、若干バグが増えると思われます。

yf30yf302005/10/22 23:57SCCSからRCSに、そしてCVSになって、今はSVNが主流になりつつあると思うな~。ってかなって欲しい。
CVSって単語だけ始めてみたときコンビニって思うのはお約束