はてな?RGSS(うらぐち) RSSフィード

10月18日の日記

本日の追加キーワード

本日の制作

id:SchwarzさんにGloryのソース改変&公開の許可をいただいたので、早速念のため最新版(0.15β)をダウンロード。

中の探索を開始…。


うん? みなれないフォルダが…。CSV

おお、ここにアイテムとか書いて、読み込んでいるのかな?


jcode.rbとかもある…。

CSVのShift-jisUTF-8に変換しているのかな?


さて、スクリプトをのぞいてみよう。

セクション数は40程度か…。かなり手ごわそうだ…。


で、最初の改変は…。キーボード移動対応をやろうと思います。


早速、タンクタウンのRGSS素材をダウンロードっと・・・。


え?自分で書け?

いやいや、今回は、基本的に他力本願…じゃなくて、

ひとが書いたコードを読む練習にしようかなと思ったんですよ!


で、readmeを見てみると、どうやらプリセットのスクリプトが前提になっているようです。

なので、これをGloryで使えるようにがんばって作ってみたいと思います。

アイディアメモ

Ruby学習ソフト。パズルゲームみたいな。

完成するべきオブジェクトが提示され、

最初のオブジェクトにメソッドを順番に投げて、

完成形になったらクリア、みたいな。

SchwarzSchwarz2005/10/19 00:40ちょっとツクールのデータベースで書くのが限界だったのでCSVにしました。
>jcode.rbとかもある…。
>CSVのShift-jisをUTF-8に変換しているのかな?
おお、その手があった!
今は、わざわざUTF8で書いているのですが、そのせいでExcelで文字化けしますし・・・
今のところ、Game.iniをエンコードするのに使ってます。
あ、ちなみに、jcode.rbにはPerlのjcode.plのように文字コードを変換する機能はないみたいです。
Uconv使ってます。