はてな?RGSS(うらぐち) RSSフィード

10月15日の日記

本日の追加キーワード

今日の作業

熊でも分かる~のセリフスクリプト化作業。

超単純作業。でも自動化は難しい。

パッドdeマウスというソフトを使用して、ゲームパッドも活用して、ゲーム感覚で(?)やってます。

十字キーでカーソル移動、Aボタンで貼り付け!みたいな。

英語のお勉強

ツクールXPは英語版も発売されたという話を聞きました。

英語の情報を少し探してみました。

http://www.phylomortis.com/

ここのRGSSの情報が結構すごいとおもいました。

というか、ざっとみただけですが、もしかして、プリセット全部コピーしてる?

さすがにそれは怒られそうですが…、どうなんでしょう。

そのページをみると、もしかしてドイツ語版もあるらしい?

オッス、マッス、アタン、トゥー!

Math.atan2って何ですか(^^;

説明読んでも、全然わかりません。

TeXまで使ってるし。

Schwarzさんて、もしかしてスゴイ人?

SchwarzSchwarz2005/10/15 17:37たぶん説明が悪いんですね。ごめんなさい。
それに、図が欲しいところですね。
要は、座標を入れたら角度が返ってくるというそれだけの話です。
私のアクション系ゲームで多用しているので書いてみました。
実はGloryでも使ってます。

mr-80bmr-80b2005/10/15 18:54なるほど。
とりあえず、具体例がないと僕には理解できんとです。
またGloryのソースを拝んでみたいと思います。

SchwarzSchwarz2005/10/16 18:04ちょこっと具体例を付け足しました。
y, xの順なのがクセモノです。

mr-80bmr-80b2005/10/16 20:16ありがとうございます!
あとは、これをいかにゲームで活用するか・・・ですね。