はてな?RGSS(うらぐち) RSSフィード

10月14日の日記

本日の追加キーワード

  • Colorクラス … まあ、この辺は単純なので、さらっと手抜き。

第6回 Ruby勉強会@関西

先週、前から一度行ってみたかったRuby勉強会@関西に初参加。

これまで日程が合わず残念でした。

今回は、なんとRuby/SDLというのを使ってお気楽っぽくゲームを作る、という話があり、非常に興味深かったです。

MACとか、Linuxでも、動くらしいです。すごいです。

でも、その前には、Cygwinとか、Exerbとか、山がそびえたっており、容易には近づけそうにありませんでしたが、いつかはチャレンジしてみたいです。

あと、テストユニットを使った開発についてのお話もありました。

趣味でここまでやれたらすごいとは思うのですが、なかなか僕にはその境地ははるかかなたです。

でも、仕事でプログラムを作るなら、これぐらい必要というのはあるのではないかと思います。(でも、やっぱり余裕がなくてできなさそうですが)


本日の作業

セリフスクリプト入力継続中。

結構長いので結構手間がかかります。

もうちょっとラクにできるようにしたいけど。

ちょっと簡単にするくらいだと、今までのスクリプトを全部直さないといけないので、それもまた大変なんですよねぇ。


理想は、HTMLソースはりつけで終了、みたいな。

HTMLを簡単に処理できるライブラリとかって使えるのかな?


本家では、初級編がスタートしたようです。

こっちもがんばるぞ!