はてな?RGSS(うらぐち) RSSフィード

10月31日の日記

高橋メソッドレイヤー ベーシックをリリースしました

とりあえずできました。

RGSSならではの機能をいろいろ加えたいところをぐっとこらえて、まずはシンプル最優先でまとめました。

f:id:mr-80b:20051031234254j:image

10月30日の日記

本日の作業

Tクラスを作成。だいたいできた。

一番面倒くさい、フォントサイズ、テキスト描画位置の自動調整も、どうにかできた。

あとは、テキストファイルのプレゼンデータを読み込んでスライドごとに分割して処理させるようにして、前のスライドに戻れるようにすれば、とりあえずOKかな。

↓ソース

続きを読む

10月29日の日記

本日の作業

高橋メソッドレイヤー、とりあえず着手。

f:id:mr-80b:20051029232529j:image

言語重要。

このフレーズ好き。

f:id:mr-80b:20051029234949j:image

フォント変更。色変更。

ちょっと近づいた。

10月27日の日記

本日の追加キーワード

昨日の作業

タンクタウンさんの質問掲示板に上がっていた「カーソル消えたり表示したり」にトライし・・・・玉砕。

以下のソースを入れてWindow_Baseに継承させれば、オープニングはうまくいくようになったのですが、他の画面ではダメ。

Windowクラスの処理がわからないのと、Bitmapクラスのメソッドが使いこなせていないのと、なんとか今のcursor_rectにもぐりこませようとしたのがおそらく敗因。

しばらく頭を冷やして、いつか再チャレンジしたいところ。

↓ソース。ぐちゃぐちゃ。

続きを読む

10月25日の日記

本日パーチーのため、更新はお休み

10月24日の日記

本日の作業

Glory単色化計画。

着々と進んでおります。

f:id:mr-80b:20051024224711j:image

本日の追加キーワード

10月23日の日記

今日の作業(Glory)

今日の探索計画

目標:壁のカクカク化

探索計画:

・変更すべきタイルの情報を探す

・タイルの画像を編集する

・変更すべきタイルの情報を探す

$map = Map.new($courseID)でマップを生成しているな…

Mapクラスの中で @mdataにマップデータを入れているな…

@mdataはattr_accessorでアクセス可能な状態だな…

ということは、$map.mdataで検索すれば、マップデータ変更場所がつかめるな…

map_dataなどで検索して、ようやくマップのファイル名

「043-Cave01_2.png」と、変更すべきタイルの場所のメドがついた。

f:id:mr-80b:20051023134947j:image

しかし、EDGEではどうもSchwarzさんが編集したファイルが開けないので困る…

Schwarzさんは、何のソフトで編集しているんだろう…

というわけで、試行錯誤を何度か繰り返し、とりあえず壁が緑一色になりました。

f:id:mr-80b:20051023141439j:image

マップ生成ルーチンなど見ていると、かなり大変な処理をして、タイルを並べてマップを作っているようなのですが、それがもう、全部いっしょくたで全部緑。

ごめんなさい。

フォント

Glory文字化作業中なわけですが、フォントを探しています。

例えば、オシャレなフォントを使って、オシャレローグライクみたいなのとか作れるといいですね。

あとは、フィギアみたいなフォントとかもいいなぁ。

最近はいろいろとフォントがあるようなのですが、なかなかいいのを探すのが大変です。

なにかオススメフォントご存知の方いたら教えてください。

SchwarzSchwarz2005/10/23 15:08編集はペイント、
一から作る時はFlashMXを使ってます。
で、このFlash経由の素材がうまく読み込めないことがあるみたいです。

10月22日の日記

Be Ambition Creator!

パンダを喰らう: スーパーマリオワールドのマップが自分で作れるエディタhttp://www.pankura.org/archives/005368.php

おもしろそう。

でも、

  • マリオワールドじゃなくていい。
  • ROMもってない。
  • PCにデータ持って行くのが大変。

そんなあなたにオススメなのがコレ。

Tkool Flashhttp://milkey.net/~rpgxp/

のAmbition Creator。

f:id:mr-80b:20051022104428j:image

(作者のid:Schwarzさんに承認いただきスクリーンショットはらせていただきました)

まあ、本物に比べると画面はちょっと…なんですが(^^;

これのスゴイところは、

  1. RPGツクールXPだから、グラフィックとか音楽とか好きに変更可能
  2. 作成したステージは配布可能(※規約にご注意ください)
  3. 開発言語がRubyでソースは改変できる状態だから、好きにプログラム改造可能。(※規約にご注意ください。改造ソースの配布は認められていません)

3つ目の部分は、少し残念と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、不特定多数に配布する場合は、ものすごく悪い人もいることも想定しないといけないので、やむをえないところかと思います。

まあ、その辺はふだんの人間関係と一緒で、全く知らない人をそう簡単には信用することは危ないと思いますが、ある程度の信頼関係があれば、ある程度の相談には応じていただけるのではないか、と思いますけれども。


本日の作業

なんとか、カクカク32ドット移動システムになりました。

Schwarzさんのアドバイスに従い、Sprite_Enemyの@deltaも確認したら、とりあえずできました。

というわけで、主人公を「@」に変更してみました。

f:id:mr-80b:20051022235021j:image

怪しい画面になりました。

本日の追加キーワード

SchwarzSchwarz2005/10/22 11:18スクリーンショット>>
全然構いません!
改造ソースの配布>>
もちろん、そういう危ない云々という理由もあったのですが、
一番は、私が精魂こめて作ったエディットの仕組みだけを
存分に使ってもらいたいという非常に勝手な理由だったかと記憶しています。
おっしゃるとおり、信頼関係と、あと試作品でも見せてくだされば考えるかもしれません。

10月21日の日記

本日の作業。

Gloryという名のスクリプト迷宮をさまよっています…。

もう、地図も失い、前後不覚の状況です…。

ぐはっ。

本日の追加キーワード

SchwarzSchwarz2005/10/22 01:42そしてさらに追い討ちをかけるように、
新バージョン公開しました。
変わっていないように見えて、あちこち手をいれてます・・・

10月20日の日記

RGSSによるオープンソースソフトウェアの可能性を探る

ひろげてみました。

ふろしきを。

本日の作業

Glory解析。

解析っていうか、これは分解ですね。

機械をみたら、とりあえず分解して仕組みを知りたい、みたいな。

続きを読む

fukuyamafukuyama2005/10/20 13:11グローバル変数論争もgoto論争と同じ様にいろいろ聞くね。
Singletonパターンを使えば、グローバル変数は使う必要も無くなる。
ただ、Singletonばっかりってのもやっぱり考え物だと思うけど…
・CVSとかの話
日記のコメントでだらだら話し合うのもなんなので返事をこちらへ書かせてもらいます。
今のところDQScriptsは、LGPLなので、再改変配布は可能です。
共同開発って意味ではユーザ登録しなくてもコードはダウンロードできるし自由です。
もちろんユーザ登録すれば、自分でコミットできるようにもなるし
DQScripts以外に、自分のコードのバージョン管理も楽になる。
ツクールからCVSへ入れる方法とか、開発環境周りの話だけど…
シムナフさんが、前にエクリプスのRDEを使ってRGSSを組んでいました。
福山は、構造化エディタとRubyを使って開発しています。(ツクールはテストの時だけ使う)
この開発環境とかの話もまとめてどっかに文章にしたほうがいいかも。

mr-80bmr-80b2005/10/20 13:42コメントありがとうございます。
Singleton、勉強不足でしりませんでした。いくつかサイトを見てみましたが、まだレベルが足りないようで、なんとなくしか理解できませんでした。また勉強したいと思います。
開発環境構築が、僕にはかなり敷居が高そうですね。また少しずつ勉強していきたいと思います。CVSについては、以前みかままさんの本で一通りは勉強したのですが、かなり記憶が遠くなってしまっています。
もしよければ、fukuyamaさんにこのグループに参加していただいていろいろアドバイスなどいただけると嬉しいのですが、いかがでしょう?

yf30yf302005/10/21 00:41オープンソースがそんなに良いか~?って言うとそうでもない。
あまり広げすぎない方が良いと思うよ~?
ネット上のリポジトリが使いたくてsourceforgeにプロジェクト申請したけど…
RGSSが認められるとは思ってなかった。
ライセンスは無いほうが良いと思う所もあるし、いろいろ難しいです。
ってなわけで、はてなに登録してみました。
プロジェクトホームページの方もあるし、なにが出来るかわかりませんが…。
(検討中)

SchwarzSchwarz2005/10/22 01:55CSVとCVSがごっちゃになっている自分とは次元が違う話が飛び交っておりますが、
それはさておき、ようこそはてなへ!どうぞよしなに。
移動速度アップ>>
何ヶ所か@deltaに関わる所があります。Sprite_HeroとSprite_Enemy。
そのへんをいじればよいのですが、若干バグが増えると思われます。

yf30yf302005/10/22 23:57SCCSからRCSに、そしてCVSになって、今はSVNが主流になりつつあると思うな~。ってかなって欲しい。
CVSって単語だけ始めてみたときコンビニって思うのはお約束

10月19日の日記

本日の作業

Gloryのキーボード操作機能追加。

とりあえず。hjklで歩くようになりました。

かなりバテました。

ソースぐちゃぐちゃになったので整理しないとですが、

続きはまたこんど。

本日の追加キーワード

他力本願ですみません。

今日の解析

Gloryを探索中…。


移動コマンドを受け付けているところを探してみる。


LEFT→それっぽいコードみつからない。


DIR→$dirというのが怪しそう


dir→Func 2 getkeyでビンゴ!


この中で、

$dir4 = Input.dir4()

と書いているところに、2,4,6,8という数字が返るようです。

なのでとりあえずは、

h→4、l→6、j→2、k→8と返すようにいじってやれば、キーボードで操作できるようになるはず。


とりあえずは満足。



はてなRGSS(おもてぐち)

f:id:mr-80b:20051019222158j:image

もともとはてなRGSSネタをかこうと思ったきっかけは、はてなダイアリーブックでした。

RGSS解説を書いて、はてなダイアリーブックにできたらいいな、と思ったのですが、なかなかはかどらなかったので、うらぐちを作りました。


で、とりあえずまだまだ書きかけなのですが、おもてぐち?の方をダイアリーブックにしてみました。


やはり、紙の本になると、内容もちょっとまともな内容のような感じがするから不思議です。


まあ、気のせいですが。

10月18日の日記

本日の追加キーワード

本日の制作

id:SchwarzさんにGloryのソース改変&公開の許可をいただいたので、早速念のため最新版(0.15β)をダウンロード。

中の探索を開始…。


うん? みなれないフォルダが…。CSV

おお、ここにアイテムとか書いて、読み込んでいるのかな?


jcode.rbとかもある…。

CSVのShift-jisUTF-8に変換しているのかな?


さて、スクリプトをのぞいてみよう。

セクション数は40程度か…。かなり手ごわそうだ…。


で、最初の改変は…。キーボード移動対応をやろうと思います。


早速、タンクタウンのRGSS素材をダウンロードっと・・・。


え?自分で書け?

いやいや、今回は、基本的に他力本願…じゃなくて、

ひとが書いたコードを読む練習にしようかなと思ったんですよ!


で、readmeを見てみると、どうやらプリセットのスクリプトが前提になっているようです。

なので、これをGloryで使えるようにがんばって作ってみたいと思います。

アイディアメモ

Ruby学習ソフト。パズルゲームみたいな。

完成するべきオブジェクトが提示され、

最初のオブジェクトにメソッドを順番に投げて、

完成形になったらクリア、みたいな。

SchwarzSchwarz2005/10/19 00:40ちょっとツクールのデータベースで書くのが限界だったのでCSVにしました。
>jcode.rbとかもある…。
>CSVのShift-jisをUTF-8に変換しているのかな?
おお、その手があった!
今は、わざわざUTF8で書いているのですが、そのせいでExcelで文字化けしますし・・・
今のところ、Game.iniをエンコードするのに使ってます。
あ、ちなみに、jcode.rbにはPerlのjcode.plのように文字コードを変換する機能はないみたいです。
Uconv使ってます。

10月17日の日記

本日の作業

熊わか~の打ち込み。

グラフィックもとりあえずひととおり入りました。

改行位置も調整。

そろそろできそうです。

本日のキーワード

お休み(^^;

10月16日の日記

本日の作業

第2章。セリフは一応できたので、画像部分の対応中。

zoomで縮小すると、文字つぶれちゃうよぅ。

本日の追加キーワード

Planeクラス

10月15日の日記

本日の追加キーワード

今日の作業

熊でも分かる~のセリフスクリプト化作業。

超単純作業。でも自動化は難しい。

パッドdeマウスというソフトを使用して、ゲームパッドも活用して、ゲーム感覚で(?)やってます。

十字キーでカーソル移動、Aボタンで貼り付け!みたいな。

英語のお勉強

ツクールXPは英語版も発売されたという話を聞きました。

英語の情報を少し探してみました。

http://www.phylomortis.com/

ここのRGSSの情報が結構すごいとおもいました。

というか、ざっとみただけですが、もしかして、プリセット全部コピーしてる?

さすがにそれは怒られそうですが…、どうなんでしょう。

そのページをみると、もしかしてドイツ語版もあるらしい?

オッス、マッス、アタン、トゥー!

Math.atan2って何ですか(^^;

説明読んでも、全然わかりません。

TeXまで使ってるし。

Schwarzさんて、もしかしてスゴイ人?

SchwarzSchwarz2005/10/15 17:37たぶん説明が悪いんですね。ごめんなさい。
それに、図が欲しいところですね。
要は、座標を入れたら角度が返ってくるというそれだけの話です。
私のアクション系ゲームで多用しているので書いてみました。
実はGloryでも使ってます。

mr-80bmr-80b2005/10/15 18:54なるほど。
とりあえず、具体例がないと僕には理解できんとです。
またGloryのソースを拝んでみたいと思います。

SchwarzSchwarz2005/10/16 18:04ちょこっと具体例を付け足しました。
y, xの順なのがクセモノです。

mr-80bmr-80b2005/10/16 20:16ありがとうございます!
あとは、これをいかにゲームで活用するか・・・ですね。

10月14日の日記

本日の追加キーワード

  • Colorクラス … まあ、この辺は単純なので、さらっと手抜き。

第6回 Ruby勉強会@関西

先週、前から一度行ってみたかったRuby勉強会@関西に初参加。

これまで日程が合わず残念でした。

今回は、なんとRuby/SDLというのを使ってお気楽っぽくゲームを作る、という話があり、非常に興味深かったです。

MACとか、Linuxでも、動くらしいです。すごいです。

でも、その前には、Cygwinとか、Exerbとか、山がそびえたっており、容易には近づけそうにありませんでしたが、いつかはチャレンジしてみたいです。

あと、テストユニットを使った開発についてのお話もありました。

趣味でここまでやれたらすごいとは思うのですが、なかなか僕にはその境地ははるかかなたです。

でも、仕事でプログラムを作るなら、これぐらい必要というのはあるのではないかと思います。(でも、やっぱり余裕がなくてできなさそうですが)


本日の作業

セリフスクリプト入力継続中。

結構長いので結構手間がかかります。

もうちょっとラクにできるようにしたいけど。

ちょっと簡単にするくらいだと、今までのスクリプトを全部直さないといけないので、それもまた大変なんですよねぇ。


理想は、HTMLソースはりつけで終了、みたいな。

HTMLを簡単に処理できるライブラリとかって使えるのかな?


本家では、初級編がスタートしたようです。

こっちもがんばるぞ!

10月13日の日記

本日の作業

RGSS講座第2章のセリフ整え。

RPGツクールXP版 熊でもわかるRGSS講座

タンクタウン様の同名コンテンツをノジコさんにお願いして、ツクールXPに移植させていただいています。まだ1章までですけれども。

f:id:mr-80b:20051013233009j:image


新メンバー

id:Schwarz氏を半ば強引にメンバーに入っていただきました。

彼の視野は既に他の言語も貪欲に喰い尽くす程の勢いがあります。

もしかすると他の言語へ旅立ってしまう日も近いのかもしれませんが、それまでの間、よろしくお願いします。

グループポリシー

そういえば、元はローカルキーワード空間が欲しかっただけのために作ったグループなので、あまりルールとか考えていませんでした。

ので、今考えました。

  • id:mr-80b独裁的な決定権を持つ(目指すは優しい独裁者)
  • 情報は非公開にすることもある
  • お金に振り回されたくはないけれども、お金は絶対いらない、とは言わない。いや、欲しい。でも、本当に欲しいのはお金じゃなくて、その先にある自由なの。だから、お金がなくても自由が得られれば、お金なんていらない。といえる日がくるといいなぁ。

10月12日の日記

フリーソフトで商業ソフトの火種

最近、「オープンソースワールド」という本を読んでいます。

今まであまりよくわかっていなかった、フリーソフトオープンソースの違いなど、いろいろ勉強になります。

この中で、リチャード・ストールマンさんへのインタビューが乗っていました。

その中の、インタビュアーの方のセリフに、「フリーソフトで商業ソフトなんてあるんですか」というセリフがありました。

フリーソフトで商業ソフト。

興味深いテーマです。

僕自身は、フリーソフトのフリー、つまり自由という意味の中には、対価を支払う自由もあって良いのではないかと思っています。

しかし、このような考え方は、どうもあまり、一般的ではないようです。

僕自身は、有用なフリーソフトを見つけたら、是非お金を払いたいと思っています。(まあ、全然たいした額ではありませんが)

それは、そのソフトに対する感謝の気持ちでもあり、また、そのソフトがよりよくなることを期待してのことでもあります。

こういった行為がもっと一般的になって、フリーソフトを開発している人が、金銭的にも見返りを受けることができれば、その人がフリーソフトの開発に使える時間も増えて、フリーソフトがより便利になったりするのではないか、と思います。

しかし、このような考え方は、理想主義的すぎて、現実には難しいのかもしれません。

金をくれ、とまでは言わないまでも、寄付歓迎!というような姿勢は、みっともない、というか、かっこ悪い、というか、なんとなく忌み嫌われる傾向もあるのかもしれません。

ちなみに、このようなお金を払うときの感覚は、色々あるのではないかと思います。投げ銭と思って払う、おひねりと思ってはらう。カンパと思って払う。寄付と思って払う。チップと思って払う。同じお金を払うにしても、その中には色々微妙な違いがあるのではないかと思います。

海外旅行に行ったときに払う、チップのような感覚が、僕の感覚は近いです。

確かに、お金がからむといろいろと面倒なことや、うっとうしい問題が出てくるとも思うのですが、それでも、お金があれば、もっと自由にフリーソフトが開発できるようになる面もあるのではないかと思います。

確かに、お金のために自由にプログラミングできない、とかいうことであれば、それは嫌ですけれども。

このような考え方で運営されているサイトがあります。

それは、AnyWareです。(http://r-troops.com/

2001年から、対価を支払う自由に焦点を当てた活動をされていました。

でも、やっぱりなかなかそのようなムーブメントは現実には難しいようです。

最近、より現実路線のAnyWare+http://awplus.jp/)になりました。

シェアウェアも扱って、ポイント制も拡張して、地域通貨的なアプローチもされようとしているようです。

僕は、これにフリーソフトで商業ソフトの可能性を見出しています。

ただ、小さな火種なので、消えてしまうのではないかという懸念もあります。

この火が消えないように、僕も微力を注げれば、と考えています。

10月11日の日記

本日の追加キーワード

ロールプレイングゲームとは

眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: またもや

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/post_6f62.html#trackback


ガラにもなく真鍋かをりさんのブログ本など読んでみました。

その中の上記エントリに書かれている、眞鍋さんが職業詐称ネタ。

この中で、役を演じることの楽しさを、眞鍋さんは非常に分かりやすく説明されています。

まあ、これは良い子はマネしてはいけません的内容ではありますが、この面白さこそが、僕にとってのRPGのエッセンスなんす。


とか思いました。


いつかそういうRPGが作れるようになりたいものです。


文字が立体的に回転しているような感じのスクリプト

http://diarynote.jp/d/69068/20051011/


トラバシュート。


RGSS学習室のネタにSchwarzさんが反応してくれました。

ありがとうございます。

で、コピペで実行…。


しーん。


うーむ。動かん。

全角空白とか全角カンマとかなおしたり、==にしてみたりしたのですが、どうもスッキリ動いてくれません。なんで!?

というか、ソース貼り付けには、DiaryNoteは向いていませんよ!

そんなSchwarzさんにオススメしたいのが、このはてなです。

ソース貼り付けなんて余裕です。

しかも、はてなグループというのでキーワードを作っているので、ソースに勝手に解説ページへのリンクがつきます!

しかも、キーワードのページから、そのキーワードについて書かれた日記に飛べる!

今は僕の日記しかないのであまり意味ありませんが。

10月10日の日記

FSM素材確認中

XOOPSを活用してて非常によくできているサイトだなぁ。

「城の人々 2」をダウンロード

本日の追加キーワード

文字が立体的に回転しているような感じのサンププルスクリプト

かなり以前にRGSS学習室で出していたお題に自己回答。

スマートにできる余地はたくさんあると思います。

↓ソース

続きを読む

10月9日の日記

本日の追加キーワード

本日の作業

久しぶりに映画式のコードに手を入れました。

といっても、地味に、複数行表示対応です。

f:id:mr-80b:20051009101843j:image

↓ソース

続きを読む

10月8日の日記

本日の作業

タイトル作成。

「KUSO QUEST(クーソー・クエスト)」という名前にしてみました。

ありそうな名前ですが、とりあえずGoogleで「"KUSO QUEST"」と指定してウェブ全体から検索しても1件もヒットしないようなので、とりあえず決定。

f:id:mr-80b:20051008223333j:image

ソース↓

続きを読む

10月7日の日記

本日の作業

戦闘シーンの効果音入れ。

本日の追加キーワード

se_play

10月6日の日記

本日の作業ログ

戦闘時のコマンド選択ウィンドウがモンスターグラフィックに重なって見にくかったので移動。

Glory

SchwarzさんのRGSSローグライク「Glory」のVer.0.15βが公開されました。

http://milkey.net/~rpgxp/

さっそくダウンロードしてプレイ・・・。

うーむ。すばらしい。

思わず今自分で作っているやつをゴミ箱に放り込んでさらにゴミ箱を空にしたくなりました。

が、何とか思いとどまりました。

まだまだ修行が足りないと反省。

今後のGloryに期待大です。

本日の追加キーワード

opacity

10月5日の日記

メッセージボックス

複数行にも自在に対応できるようにしました。

画面いっぱいでもOK。

f:id:mr-80b:20051005224202j:image

ソース↓

続きを読む

10月2日の日記

DiaryNote

登録解除しました。DiaryNote、味のある、なかなか良いサービスでした。

これからもがんばって欲しいです。

さよなら、DiaryNote、こんにちは、はてな

本日の追加キーワード

RPG制作中

マップ表示とか壁判定とかステータス表示とかできました。

それなりにRPGの画面っぽくなってきたような気がします。

ただ、かなりコードが汚くなったので、整理しないと…。

f:id:mr-80b:20051002214006j:image

10月1日の日記

今日の成果

セーマはお休み。

普通のRPGみたいなのを作っています。

現状こんな感じ。

f:id:mr-80b:20051001195609j:image