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9月30日の日記

タイルIDの秘密

タイルIDの内容って今まで結構謎だったのですが、これでかなりすっきりした感じ。これで、森や山や草原によってエンカウント率やモンスターの種類を変えることとかもできそうです。

9月29日の日記

本日の追加キーワード

RPG::Cache

アンテナ

Albertさん登録漏れてたので追加。なんてこったい。

9月27日の日記

ちびキャラ思案中 00:58

ツクール95形式をツクールXP形式に置き換えてやるべきか、

ツクールXPの素材で代用すべきか…。

本日の登録キーワード

..←このキーワードはどうもうまく機能しないっぽい。

[]マップ表示

とりあえず、でけました。

f:id:mr-80b:20050927211923j:image

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9月26日の日記

本日の追加キーワード

長すぎー

さすがにエントリ長すぎだなぁ、と思いヘルプを確認

「続きを読む」ありました。これでちょっとはマシにできそうです。

良かった良かった。

[]wait関数ちょいいじり

Cボタンでスキップ、Bボタンでポーズします。

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9月25日の日記

本日の追加キーワード

字幕(とりあえず)

f:id:mr-80b:20050925022914j:image

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ひととおり(とりあえず)

とりあえずひととおりシーンを再現できるようになりました。

といっても、ちびキャラアニメとかマップ表示とかはまだですが。

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HOVERZHOVERZ2005/09/26 19:18『凄い!こんなRGSSに役立つ場所があったなんて』というテスト。
実行時の画像等付いてるのはとても親切ですね。
開設おめでとうございます。

mr-80bmr-80b2005/09/26 21:43役立つかどうかはともかく、コメントどうもです。

9月24日の日記

本日の追加キーワード

スクリプトの構成を考えてみた

昨日書いたようなシーンを再現するのに必要なクラスとかを考えてみた。

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顔グラコピー

セーマフォルダより、

色サリエラ 子供.bmp

色ハイゼル.bmp

をコピーさせていただきました。

このフォルダ、3891個もファイルがあるので、結構開くのが面倒だったりするんですよねー。

Ckakuクラス

とりあえず、ちゃっちゃーと書いてみた。

class Ckaku
  attr_accessor :x
  attr_accessor :y
  def initialize(x,y,filename)
    @x = x
    @y = y
    @sprite = Sprite.new
    @sprite.bitmap = Bitmap.new("Graphics/Pictures/"+ filename)
    @sprite.ox = @sprite.bitmap.width / 2 # 基点を中心に
    @sprite.oy = @sprite.bitmap.height/ 2 # 基点を中心に
    @sprite.x = @x
    @sprite.y = @y
  end
end

#使ってみるテスト
ckaku = Ckaku.new(320,240,"色サリエラ 子供.bmp")

loop {
  Graphics.update
}

実行結果はこんな感じ。

f:id:mr-80b:20050924211721j:image

よーし、うむうむ、よーし。

9月23日の日記

アンテナ

どうもうまく反応しないので、rdfに振ってみた。

これでも、DiaryNoteのアクセス解析にひっかかるのかな…?

RPG劇場 00:25

RGSS研究の一環として、映画式作品のスクリプトを書いてみようかと思ってます。

で、タケさんにセーマのシナリオを研究素材とさせていただきたいと打診したところ、快諾いただきましたー!

RPG劇場量産環境実現めざして、がんばるぞー

どこにしようかな

というわけで、この日のために(?)作ったセーマDVD版をてんてけてーと見てみる。

基本的には、字幕+顔グラで会話したり、マップ画面でキャラが歩いたり、画像表示したりデカ文字だしたりすれば、大体いけそうな感じ。

集団でちびキャラ動かすところとかは、ちょっと工夫しないといけないかな。

「死ね 人間」のシーンとかでは、点滅しながら現れたり消えたりもするみたい。

シーン決定

・・・決めました。

ハイゼルとサリエラの初対面シーンにしたいと思います。

とりあえず第一歩としては、ココ↓

ハイゼル左

なかなか気の強そうな娘だな

私はハイゼルだ
お嬢 名は何という

ハイゼル消

サリエラ右

あたしはサリエラ

よろしくね  ハゲてる

サリエラ消

5秒まつ

ハイゼル左

・・・ハイゼルだ

おわり

シナリオ表記法

プログラムで処理しやすく、かつ書くのがラクは表記法を考えてみた。そこまでいけるかどうかわかりませんけどねー。

*ハイゼル左
なかなか気の強そうな娘だな
私はハイゼルだ|お嬢 名は何という
*ハイゼル消

*サリエラ右
あたしはサリエラ
よろしくね  ハゲてる

*サリエラ消
-ウェイト5秒

*ハイゼル左
・・・ハイゼルだ

おわり

mr-80bmr-80b2005/09/23 23:17コメントどんな感じかな?

mr-80bmr-80b2005/09/23 23:18テスト。
複数行でも。
問題ないかな?
いける?
どう?
だめ?

92005/09/24 13:17移転おめでとうございます。
ちゃんとアクセス解析ひっかかってますよー

mr-80bmr-80b2005/09/24 13:35コメントありがとうございます!
アクセス解析ひっかかっちゃいますねー。
まあ、更新されたのを見に行ったときは、ご容赦いただきたいところなんですが、このはてなアンテナっていうのが、勝手にガシガシアクセスして、こればっかりになったら、さすがにちょっとうっとおしいですねぇ。
とりあえず、自分のDiaryNoteもアンテナに登録してみて、いろいろ実験してみます。

9月22日の日記

移転してん。 00:56

とりあえず、DiaryNoteの日記ブックマークをはてなアンテナに登録してみたけど、うまく機能するかちょっと心配。。