RPG::Cache

RPG::Cache

RPGツクールでは、ゲームを実行した際に、まずGraphicsフォルダ以下のフォルダの中にあるグラフィックスのデータをキャッシュしているようです。

そのキャッシュしたデータが格納されるのがこのモジュールです。

Graphics以下のフォルダ名 → キャッシュからデータを呼び出すメソッド

Animations → RPG::Cache.animation

Autotiles → RPG::Cache.autotile

Battlebacks → RPG::Cache.battleback

Battlers → RPG::Cache.battler

Characters → RPG::Cache.character

Fogs → RPG::Cache.fog

Gameovers → RPG::Cache.gameover

Icons → RPG::Cache.icon

Panoramas → RPG::Cache.panorama

Pictures → RPG::Cache.picture

Tilesets → RPG::Cache.tileset

Titles → RPG::Cache.title

Windowskins → RPG::Cache.windowskin

Transitions → なし

上記以外には、タイルセットから特定のIDのタイルを取り出すRPG::Cache.tileメソッドがあります。

サンプル

map.tileset = RPG::Cache.tileset(tilesetname)